2010年1月23日土曜日

喫茶店ではなぜひらめきが生まれるのか考えてみた

僕自身、喫茶店でコーヒーを飲んでだらだらしていると、ひらめきがふと訪れたりする。でも僕だけではないと思う。きっと多くの人が共感できるだろう。そこでなぜかを考えてみた。

まず僕の行く喫茶店では図書館や自宅のようにインターネットが使えないし、調べ学習ができない。僕はこれがひらめきの最大の理由だと思う。

調べることができない、検索することができないために脳は普段なら情報で補完するところを必死で考えることによって情報の不備を補う。その結果として、ナイスなアイデアが生まれるのだと思う。情報の不備は特に、アウトプットに最適だ。

人間の本当の価値はアウトプット。なにがその人にできるのか。人間は恵まれていると真価を発揮しない。

0 件のコメント:

コメントを投稿