2010年3月2日火曜日

勉強方法

最近勉強した本を黙々と挙げてみる。

数学(やり遂げた本)


グラフ理論入門
高校数学でも分かるフーリエ変換
オイラーの贈り物


プログラミング


初めてのpython(oreilly)
みんなのpython
たのしいruby


今興味がある分野

モンテカルロ法
アルゴリズム
計算機
集合論

感想


なんか以前よりも数学に対する熱が下がってきた。
理由は数学を勉強する動機を求めるようになってしまったことかな。以前は勉強自体がもっと好きだったようなきがする。

それにしても最近IT留学が気になる。
インドにあるんだけど、年間100万円で週5日みっちり授業があり、食費、宿泊費込みでこれだけって安い!

最近はプログラミングが楽しいって思っているんだけど、数学をもっとしっかりやらないと。
目的を実現するための道具がプログラム、引き出しの役割が数学。
また、集合論を読もうかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿